枝折峠

新潟県魚沼市から奥只見湖に向かう国道352号線で、11月上旬~翌年6月下旬頃まで冬季閉鎖となる峠です。
19個のトンネルが続く全長22kmのうち18kmがトンネルという「奥只見シルバーライン」でも奥只見湖まで行けるが、あえての峠道を行く。

魚沼市街からはクネクネのほぼ一車線の狭い道で、山頂には越後駒ヶ岳の枝折峠登山口がある。(トイレ完備)
そこでは夏の終わりから10月頃を中心に、山あいにたまった雲海が日の出とともに峰を越えて滝のように流れ落ちる「滝雲」と呼ばれる現象を観れるスポットもあり、バスツアーも開催されている。
⚠️道路沿いにすれ違い用のスペースがありますが、撮影するための駐停車は絶対にやめてください!

頂上から奥只見湖方面も狭い道が続き銀山平まで下る。
ここから奥只見湖沿いの国道352線を通行しても良いが、通行量も少なく奥只見シルバーラインに逃げるルートもなく、中国の山奥のような景色がずっと続くので心細くなってくる道だ。
道路を横切る山水を流す溝も多く、二輪車ではかなり注意しないといけない。

全体的に携帯の電波も入らず、何かあっても助けを呼べないゾーンになるので、オススメは銀山平をUターンして販売店のある魚沼市街に戻るルートです。

取扱販売店

魚沼市インフォメーションセンター

峠名 枝折峠
販売商品 峠ステッカー / 切り文字ステッカー / 峠ステッカーミニ
住所 〒946-0075 新潟県魚沼市吉田1144
電話 025-792-7300
mail
HP https://www.iine-uonuma.jp
営業時間 9:00〜17:00
駐車場 有り
定休日 年中無休
※年末年始は変動の可能性あり
情報 関越自動車道小出ICからほど近くに位置している「道の駅ゆのたに」
その中にある「魚沼市インフォメーションセンター」が販売店です。
新潟県唯一の尾瀬入山ルートや、紅葉名所として人気の奥只見湖、石川雲蝶作品群といった観光地に加え、湯之谷温泉郷などの宿泊、イベントなど多くの魅力を案内しています。

特産品販売所「深雪(みゆき)の里」では、魚沼産コシヒカリ、地酒、山菜加工品や旬の地域の特産品を数多く揃えています。
⚠️こちらで峠ステッカーは販売していません。

ページの先頭へ戻る